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台北地下鉄 台北市内中心部を施工

台北地下鉄 新荘線H工区 完成予想図

台北地下鉄 新荘線H工区 完成予想図

工事概要

本工事は、台北市内中心部の地下鉄網を構築する工事の一部で、台北市中正区、大安区内の部分を施工しています。今回構築する地下鉄網としては、東門駅駅舎の新設及び新荘線と信義線の2系統のシールド掘削工事です。また地下鉄網と併行して、共同管道用の共同溝のシールド掘削工事もあわせて行っています。この工事のうち、駅舎部、共同溝立坑部、それに伴う地盤改良工事はJVパートナーの中華工程股分有限公司が施工し、当社はシールド掘削工事およびシールド掘削に伴う地盤改良工事を施工します。

特徴

台北市内中心部の施工であり、複雑な交通を維持した中での施工となり、また、新荘線と信義線を同一道路の下に構築することや共同溝を含む4線が交差する箇所があることのほか、多数の建物の直下をシールド掘削することが特徴の工事です。

工事内容

工事件名:
台北都会区大衆捷運系統 新荘線CH570H区段標工程
発注者:
台北市政府捷運工程局南区工程所
工期:
2003年7月1日~2009年3月26日(軌道引渡)
2003年7月1日~2012年10月12日(竣工)
施工者:
中華工程股分有限公司
日商大豊営造股分有限公司共同企業体
シールド工事内容 地下鉄部 洞道部 シールド工法:泥土加圧シールド
・ シールド外径 φ6,240mm
・ セグメント外径 φ6,100mm
・ 路線延長 L=5,126mm
共同溝部 洞道部 シールド工法:泥土加圧シールド
・ シールド外径 φ5,540mm
・ セグメント外径 φ5,400mm
・ 路線延長 L=822mm
・ 推進工法:1式
掘削土量 CK235 469,071m3
共同管随道 75,119m3
共同管随道 5,872m3
合計 550,062m3

シールド掘削状況

信義線 到達状況および新荘線 発進部 エントランス取り付け状況

信義線 到達状況および新荘線 発進部
エントランス取り付け状況

信義線 マシン押し出し状況

信義線 マシン押し出し状況

坑内状況

信義線 坑内状況(掘進完了)

信義線 坑内状況(掘進完了)

共同管道

共同管道

記事掲載

現場紀行世界を駆ける 大豊建設(上)

現場紀行世界を駆ける 大豊建設(上)
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現場紀行世界を駆ける 大豊建設(下)

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