社会貢献

大豊建設の土木・建築技術が台湾の新幹線の土木工事、建築工事に大活躍しました

2010.03.17
大豊建設の土木・建築技術が台湾の新幹線の土木工事、建築工事に大活躍しました

台湾高速鉄道は、台北市から高雄市までの全長約345Kmを最高速度300Km/h、最速90分で結ぶ高速鉄道です。本事業は、台湾でも初となるBOT(Build-Operate-Transfer) 方式※によるものであり、当社は全12工区のうち、C220工区(17.78Km)区間に含まれる橋梁、トンネル、土工などの土木工事と、新竹駅の建築工事(S220)を完成させました。(2006年10月に開業、車両は日本のJR700系新幹線と同型を導入し運行しています。)

BOT方式:民間事業者が自ら資金を調達して施設を設計・建設(Build)し、一定期間の間、管理・運営(Operate)を行い資金を回収した上で、将来的には施設等を政府に移管(Transfer)する計画です。

 

工事概要

土木工事(C220)
 総延長: 17.78Km
 高架/橋梁延長: 9.28Km
 トンネル延長: 3.96Km
 土工: 4.54Km

建築工事(S220)
 新竹駅舎工事
 S+RC造
 敷地面積: 7.45Ha
 建築面積: 10.450m2
 延べ床面積: 20.360m2


橋梁施工


施工中の橋梁

施工中の橋梁
施工中のトラス橋
 
 
 

トンネル施工


施工中のトンネル内部状況

施工中のトンネル内部状況

軌道施工


施工中の切土区間

コンクリート、レール敷設前の道床

完成写真

橋梁


鳳山渓(手前)より工区北側を望む

頭前渓内のトラス橋

 

トンネル


宝山1号乙トンネル南坑口
(奥に宝山1号甲、宝山1号トンネルを望む)

完工後のトンネル内部状況
(レール敷設は他業者施工)
 

軌道


切土区間(写真手前)

盛土区間(写真右手前)

 

駅舎


新竹駅 外観

新竹駅 内観

プラットフォーム

プラットフォーム