ニューマチック
ケーソン技術
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都市再生・
環境保全技術
環境保全技術
ニューマチックケーソン 概要
泥土加圧(DK)シールド工法
ドルフィンドック(DD)工法
複合壁体締切(RECC)工法
土木事業:泥土加圧(DK)
シールド工法
シールドの代表的工法で泥土で切羽の安定を図る工法
工法概要
泥土加圧シールド工法は、カッターで切削した土砂を泥土に変換し、泥土圧により掘進管理を行うことで切羽の安定を図ります。泥土圧シールド工法の代表的な工法です。
国内・国外合わせて 1,600件以上の施工実績があります。
工法特長
広範囲の土質において確実な切羽の安定を図れます。
砂層、砂礫層、シルト粘土層、シラスおよびこれらの互層に対しても適当な濃度および量の作泥土材を添加することで塑性流動性と不透水性を有する泥土に変換できるため、多種多様な土質に広く適用できます。また、高品位切羽安定システムにより、掘進中の排土密度や含水比および排土量をリアルタイムに計測することで、確実な切羽の安定が図れます。
小土被りでも安全に施工ができます。
1D(D:シールド外径)以下の小土被り施工でも切羽を泥土で保持しているため、安全に施工することができます。厳しい条件の下でも安全確実な施工を実現します。
大深度・高水圧にも適用可能です。
最大水圧0.7MPaを作用させた掘進実験により、高水圧下での掘進性能を確認しており、地下水圧が作用する大深度・高水圧下施工にも適用できます。
また、排土方式をポンプ圧送などにすることにより高水圧に対応することが可能となります。
実績
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- 工事件名
- 葛飾区青戸4・5丁目付近枝線工事
- 発注者
- 東京都葛飾区
- 工期
- S51.6~S52.3
- 施工場所
- 東京都
- 用途
- 下水道
- マシン外形(m)
- φ2.44
- 施工延長(m)
- 160
-
- 工事件名
- 神戸市地下鉄海岸線中之島停車場
及び地下線路(中之島工区)
- 発注者
- 神戸市交通局
- 工期
- H7.11~H12.12
- 施工場所
- 兵庫県
- 用途
- 地下鉄
- マシン外形(m)
- φ5.44
- 施工延長(m)
- 2,484
-
- 工事件名
- 常新、常磐道T他工事
- 発注者
- 日本鉄道建設公団
- 工期
- H12.10~H15.6
- 施工場所
- 茨城県
- 用途
- 鉄道
- マシン外形(m)
- φ7.45
- 施工延長(m)
- 606
-
- 工事件名
- SJ51工区~SJ53工区(外回り)
トンネル工事
- 発注者
- 首都高速道路公団
- 工期
- H14.3~H17.8
- 施工場所
- 東京都
- 用途
- 道路
- マシン外形(m)
- φ12.02
- 施工延長(m)
- 2,018
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- 工事件名
- 台北地下鉄新荘線 C570H
- 発注者
- 中華民国台北市
- 工期
- H15.7~H24.3
- 施工場所
- 台北市
- 用途
- 鉄道
- マシン外形(m)
- φ6.24
- 施工延長(m)
- 2,639
-
- 工事件名
- 13号線神宮前工区土木工事
- 発注者
- 東京地下鉄株式会社
- 工期
- H16.3~H18.8
- 施工場所
- 東京都
- 用途
- 鉄道
- マシン外形(m)
- 8.66×9.96
- 施工延長(m)
- 739
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- 工事件名
- 秋田湾雄物川流域下水道工事
(臨海処理区)
- 発注者
- 秋田県
- 工期
- H17.5~H21.3
- 施工場所
- 秋田県
- 用途
- 下水道
- マシン外形(m)
- φ2.28
- 施工延長(m)
- 2,091
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- 工事件名
- 豊川用水二期 西部幹線併設水路
東郷工区工事
- 発注者
- 水資源機構豊川用水総合事業部
- 工期
- H19.5~H21.3
- 施工場所
- 愛知県
- 用途
- 上水道
- マシン外形(m)
- φ2.49
- 施工延長(m)
- 291
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- 工事件名
- 中央環状品川線
シールドトンネル-2
- 発注者
- 東京都建設局
- 工期
- H20.6~H23.10
- 施工場所
- 東京都
- 用途
- 道路
- マシン外形(m)
- φ12.53
- 施工延長(m)
- 7,967