img
仕事内容
imgimg
  • 仕事内容
  • 1日の流れ
  • 業務内容
  • 部署の特徴

営業部門の
仕事内容

常に情報収集に努め、発注者からの要望を聞き、社内の各部門と連携を取りながら企画書、提案書をまとめます。営業は会社の顔として発注者と接する直接の窓口として大きな役割を担っています。信頼され、良好な人間関係を構築することが必要不可欠です。社会の基盤となる町づくりに関わる建設業界の営業は、業界と比較してスケールの大きさは随一です。

1日の流れ

営業部門での1日の業務イメージです。

  • 08:30
    出社
    メールチェックや返信、翌日以降の準備。
  • 10:00
    社内書類や官庁への提出資料を作成。
  • 13:00
    新規案件の情報収集や見積提出などで
    取引先に訪問。
  • 17:30
    会社に戻り各所関係部署に情報を伝達。

業務内容

社員Bの業務内容

imgimg
入社時
  • ・市町村の営業活動
  • ・市町村の入札対応
  • ・発注者対応
  • ・各種書類作成
4年目以降
  • ・県、市町村、民間の営業活動
  • ・県、市町村、民間の指名願い関連
  • ・県、市町村、民間の入札対応
  • ・県、市町村、民間の発注者対応
7年目以降
  • ・国、県、市町村、民間の営業活動
  • ・国、県、市町村、民間の指名願い関連
  • ・国、県、市町村、民間の入札対応
  • ・国、県、市町村、民間の発注者対応

部署の特徴

営業部門の特徴を紹介します。

  • imgimg
    男女比
  • imgimg
    平均勤続年数
  • imgimg
    平均年齢

担当者の声・エピソード

実際に働く人の声を集めました

img